PAGE TOP

お知らせ

【受講者募集】厚生労働省 平成30年度 病院前医療体制における指導医等研修(上級者)

平成30年10月吉日

日本救急医学会会員各位

一般財団法人日本救急医療財団
理事長 行岡 哲男
研修教育事業委員会委員長 溝端 康光

平成30年度病院前医療体制における指導医等研修(上級者)の受講者募集について

 秋晴の候、会員の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
例年、厚生労働省が実施する上記研修が本年度も予定され、現在、各都道府県衛生部局を通じて受講者の募集が行われています。
 本研修は、当財団が厚生労働省からの委託をうけ内容等を検討しつつ実施しているものです。すでにメディカルコントロールを実践している、あるいはこれから関わろうとする医師、また地域の救急医療を担う二次救急医療機関の医師など、メディカルコントロールの理念や運用体制を理解し、救急救命士等に対する指示ならびに救急救命士等が行う処置の事後検証に必要な知識を深めるための研修です。
すでに9月27日には、厚生労働省医政局地域医療計画課長より各都道府県衛生主管部(局)長あてに受講者の募集通知が出されており、都道府県からの厚生労働省への回答期限は11月2日(金)とされています。しかしながら、本募集について会員の皆様に十分に通知されていない場合もあるかと思います。
 本研修の受講を希望される先生におかれましては、勤務先病院を通じて各都道府県担当部局にご確認いただき、ぜひともご応募くださいますようお願い申し上げます。

■添付ファイル
(通知)各都道府県衛生主管部(局)長あて PDF
実施要領および(別紙1)申込書 PDF
(別紙2)プログラム(案) PDF