PAGE TOP

お知らせ

旧制度(日本救急医学会専門医認定制度)での新規申請です。プログラム制・カリキュラム制専攻医の申請はこちら

【救急科専門医】旧制度 新規申請について(対象:2025年までに第二次(診療実績)審査に合格した者)

2026年1月1日より、日本救急医学会専門医認定制度による救急科専門医新規申請の受付を開始いたします。対象者は2025年までの第二次(診療実績)審査合格者です。
日本救急医学会専門医認定制度については2025年にて終了となりましたが、2025年までに第二次(診療実績)審査に合格した者を対象に2026・2027・2028年の3年間について救済措置を実施することになりました。救急勤務歴審査・診療実績審査については、免除申請の選択も可能ですが、免除申請の場合も、2月末日までに申請(免除申請の提出)が必要です。(2月末日までに申請がない場合筆記試験は受験できません)
申請(受験)を希望される方は、専門医認定制度(制度規則・細則)PDF救急科専門医新規認定申請審査方法PDFをご確認の上、申請書類をご提出ください。
また、一旦振り込まれた申請手数料はいかなる理由があっても返還されません。 申請手数料を支払われ、書類が期日までに届かない場合は、申請なしとなる上に、 申請手数料は返還されませんので十分ご注意ください。

【申請資格(対象者)】

日本救急医学会専門医認定制度にて、2025年までに第二次(診療実績)審査に合格した者
注)日本国の医師免許を有し、本会の会員であること(退会者が申請する場合、申請の受付期間中に未納会費はすべて納入し、会員として復帰すること)

【提出先】

〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-12 ケイズビルディング3階
日本救急医学会 専門医新規申請係

【提出締切日】

2026年2月28日(土)【消印有効】
締切日を過ぎて提出された申請書類は一切受理せず返却いたしますので、ご注意ください。
必ず、配達記録の残る方法(簡易書留、レターパックプラス、宅急便等)で送付して下さい。

【申請書類について】

第1次(救急勤務歴)審査の申請書類は下記よりダウンロードしてください

通常申請者用
  • 2025年までに第2次(診療実績)審査に合格しており、救急勤務歴に変更がある等で再受審を希望する方
    (第1次(救急勤務歴)審査を再受審し、第2次(診療実績)審査は免除申請とすることもできます。)
ZIP
免除申請者用
  • 2025年までに第2次(診療実績)審査に合格しており、免除申請を希望する方
    (免除申請とは「通常の申請書類」のかわりに「免除申請用紙」を提出いただく制度)
  • 救急勤務歴の配点については、前回受験時の点数を引き継ぎます
    (2010年以前に受験の場合は2011年制度改定後の審査方法にて計算をしなおします)
PDF
※試行プログラムにおける事前登録者(2014〜2016年に事前登録をした方)で過去に第2次(診療実績)審査に合格しているものの再受審を希望する場合には、事務所までメール( jaam-5@bz03.plala.or.jp )でご連絡ください。

【審査方法について】

 救急科専門医新規認定申請 審査方法PDF

【スケジュール】

https://www.jaam.jp/senmoni/sen-shinki-schedule.html#old

【指導者について】

第1次(救急勤務歴)審査および第2次(診療実績)審査を再受審する場合には、申請者が救急勤務歴や診療実績を申請する施設について指導者による証明が必要となります。

指導者とは:申請時にその施設に常勤する救急科専門医(不在の場合は認証資格者)のことをいう。

指導者が不在の施設での証明は認められませんので、救急科専門医が在籍しない施設での救急勤務歴を提出する場合は、募集要項をご確認の上、必ず認証資格者の申請を行ってください。
認証資格者申請の受付期間は、2025年12月1日(月)〜31日(水)【消印有効】です。

※救急科専門医名簿は本学会ホームページに掲載しておりますが、必ずしも申請時の資格を保証するものではありません。指導者の在籍については、申請者自身が指導者に直接確認してください。

※異動等により指導者が不在となった場合には、新たな認証資格者の申請が必要です。



日本救急医学会 専門医新規申請係
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-12
ケイズビルディング3階
TEL 03-5840-9870 FAX 03-5840-9876
jaam-5@bz03.plala.or.jp