PAGE TOP

お知らせ

第10回 全国医学生BLS選手権大会のご案内

 日本救急医学会 学生・研修医部会運用委員会では、全国の医学部医学科学生(医学生)の心肺蘇生法(CPR:cardiopulmonary resuscitation)を含めた一次救命処置(BLS:basic life support)の知識・技術の向上を目的に、2015年から全国医学生BLS選手権大会を開催してきました。コロナ禍による中断もありましたが、昨年は4年ぶりに大会を開催することができました。2024年度においても下記日程にて第10回全国医学生BLS選手権大会を開催することとなりましたのでお知らせいたします。
第10回全国医学生BLS選手権大会では従来行われていた地方大会を行わず全国規模の大会1回を行うこととなりました。これまでは地方大会を経て一部の大学のみが全国大会に出場しておりましたが、第10回全国医学生BLS選手権大会では地方大会を行わないことで、より多様な大学が一同に集まり、新たな交流の機会が生まれる事を期待しております。
 また、全国規模の大会1回のみとするにあたり、より交流を活性化させるための競技方法やイベントを調整しております。
 心肺蘇生に興味がある全国の医学生が集まり、互いに刺激を受けながら切磋琢磨し、より質の高い心肺蘇生について学ぶことができる大会になればと考えております。本大会を期にそれまでなかったような大学間の交流が生まれ、今後の救急医療がさらに盛り上がっていくことを期待しています。
 全国の医学生の皆さんの参加をお待ちしています!

<参加資格>

本大会の参加選手は、原則として、医学部医学科学生とし、在籍年次は問いません。
詳細については、競技内容と合わせて2024年4月下旬ごろを目安におってご案内いたします。

<申し込み入力フォーム>

2024年4月下旬ごろより順次参加受付を開始いたします。

<開催場所・日程>

2024年 9月22日 (日) 東京医科大学 記念会館

<競技方法>

レサシアン with QCPRマネキン(レールダルメディカル社)を用いたBLSを行います。
より詳細な競技方法については4月下旬ごろを目安にご案内いたします。

<問い合わせについて>

競技方法や詳細なルール、スケジュールなどに関しては現在調整中になります。
追加情報のご案内までは、これらに関する質問をお待ちいただければ幸いです。

<担当者・連絡先>

大竹成明 東京医科大学八王子医療センター
bls.senshuken@gmail.com