Japanese Association for Acute Medicine
総会・学術集会 提言・報告等 地方会 学会誌 定款 名簿&施設一覧 専門医を取得する 専門医を更新する
研修プログラム申請 指導医制度 用語集 入会案内 会員事務手続き リンク 会員専用ページ

【救急科専門医 新規申請】について

2012年1月1日より、救急科専門医新規申請の受付を開始いたします。
申請を希望される方は、専門医認定制度(制度規則・細則)と救急科専門医新規認定申請審査方法をご確認の上、申請書類をご請求ください。

【申請書類の請求】

申請書類請求は11月より開始いたします。必要事項を記載した用紙(書式自由) と、通信費として1,050円分の切手を同封の上、学会事務所まで送付してください。提出締切日直前にご請求の場合、締切日までにお届けできない場合がございますので、早めにご請求ください。 申請書類の発送開始は12月下旬頃を予定しております。

必要事項:①申請者氏名 ②ふりがな ③会員番号 ④連絡先住所(書類の送付先)

請求先:〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-12 ケイズビルディング3階
日本救急医学会事務所 専門医新規申請係

【申請書類提出締切日】

2012年2月29日(水)【消印有効】
締切日を過ぎて提出された申請書類は一切受理せず返却いたしますので、ご注意ください。

【申請資格(専門医認定制度規則第8章第14条)】

  1. 日本国の医師免許を有すること。
  2. 申請時において,継続して3年以上本学会の会員であること。
    今回申請できるのは、2009年(平成21年)12月までに入会の方
  3. 5年以上の臨床経験を有すること。
    今回申請できるのは、2007年(平成19年)6月までに医師免許取得の方
  4. 専門医指定施設またはこれに準じる救急医療施設において,救急部門の専従医として 3 年以上の臨床修練を行った者であること。または,それと同等の学識,技術を習得した者であること。
    今回申請できるのは、2012年(平成24年)3月までに救急勤務歴3年以上(見込含む)の方

【指導者について】

第1次(救急勤務歴)審査および第2次(診療実績)審査においては、指導者による証明が必要となります。

指導者とは:申請時にその施設に勤務する救急科専門医(不在の場合は認証資格者)のことをいう。

指導者が不在の施設での証明は認められませんので、救急科専門医が在籍しない施設は、募集要項をご確認の上、必ず認証資格者の申請を行ってください。
認証資格者申請の受付期間は、2011年12月1日(木)〜31日(土)【消印有効】です。締切後の申請は一切受理せず返却いたしますので、ご注意ください。

※救急科専門医名簿は本学会ホームページに掲載しておりますが、必ずしも申請時の資格を保証するものではありません。指導者の在籍については、申請者自身が指導者に直接確認してください。

※異動等により指導者が不在となった場合には、新たな認証資格者の申請が必要です。

【審査方法について】

 救急科専門医新規認定申請 審査方法PDF

以 上

 
このページの上へ

© Japanese Association for Acute Medicine